株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部
個人のお客様0256-91-2216平日10:00-12:00、13:00-16:00

Blogブログ


パスワードの更新は頻繁に!
2023.05.15

ゴールデンウイークも終わり、新型コロナも5類に引き下げられた日常がやっと戻って来ましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか、総務部の佐藤です。

 

さて今回は題名の通りインターネットのセキュリティについてのお話です。

私も様々なネットショップやサブスク等のサービスを利用しており、もはやそれらの無い生活は考えられませんが、

それによって増え続けるIDやパスワードの管理を皆様どうされているでしょうか。

機器に記憶させているから大丈夫!?でも、一度設定したらなかなか変える事なんてないですよね。

それ、危険かもしれません。

 

もうお分かりですね、やられました、個人アカウントの乗っ取りです。

まさか自分が標的になるとは…。

 

私が被害にあったのは、音楽配信サービスのコチラ。

 

 

この有料会員に登録していたのですが、気付かぬ内に不正アクセスされIDとパスワードが変更されていました。

しかしいつも通りに使えていたので私は乗っ取られている事に全く気付きません。

 

気付いたのは新規のスマホからログインしようとした時。何度試しても繋がりません。

一体いつから…。

 

ただ面白いことに今まで使えていた他のスマホはログインしたままになっていたので、ここから自分のアカウントを確認してみると…

やはり、メールアドレスも違うしパスワードも変更されていました。

 

さらにアクセス履歴を確認すると、イスラエル?オランダ?から接続となっています。

はて?行った事もありませんが…

 

要は私になりすまし、無料でサービスを利用されていたのです。

利用者本人が使えなくならない辺りが凶悪ですね。

 

そう言えば異変はありました。

勝手に興味のないジャンルの洋楽が流れてきたり(私は自動選曲によるものと思っていた)

突然再生している曲が変わったり(後で知ったのですが、一つのIDで複数端末で同時利用すると端末間での選曲の奪い合いになる)

変だな、と思いながらも確認する事もありませんでした。

ただ、私のIDは乗っ取られ、登録情報の変更等、何も手出し出来ないようにされていたのです、金だけ払えって事ですか。

 

この件ネットで検索してみると結構な人が被害にあっているようで、直ぐに類似の被害の投稿を見つけ、対策することが出来ましたが、

何でも過去に会員情報の漏洩事故があったとようで私の情報もその時に流出したのでしょうか。

なかなか恐ろしい時代になりましたね…

 

最近、情報流出事故のニュースはよく目にしますし、精巧なフィッシングメールが毎日にように届きます。

他人事と思わず、皆様も一度セキュリティの確認をされてみてはいかがでしょうか。

気付かないうちに被害にあわれているかもしれません。

 

さて私の失敗話はこれくらいにして、やっと訪れた行動制限のない行楽シーズン。

もう予定はたてられましたか?

こちらには皆様のお役立ちとなる商品が必ずあると思いますので、是非覗いて見てください!

 

それではまた。