株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


新しい生活様式へ
2020.06.22

皆様こんにちは!
総務部の佐藤です。

梅雨入りしている筈の新潟ですが、ここ数日は天候も良く、過ごしやすい日が続いています。
とは言え、マスクを付けているのも暑苦しく鬱陶しい季節になってきました。

三密を避け、手洗いうがいを欠かさず、マスクを付ける「新しい生活様式」

言うのは簡単ですが、実践するのは中々難しいものがあります。
私自身も思わずマスクを持参せずに外出してしまったり…。

でも、「県外移動自粛」も解除されてやっと世の中が動き始めましたね。
プロ野球も3か月遅れで開幕しましたし、来週にはJリーグも開幕予定。
再放送だらけでつまらなかったTVもやっと面白くなってきそうです。

早速プロ野球の無観客試合を観戦してみましたが、普段は聞こえてこないような音や選手の声が聞こえてきたりして、これはこれで面白い…と思っていたら突然観客の歓声とラッパの音が!
どうやらいろいろ効果音を流しているようですね、これならいつも通りに楽しめそうです。

さて、話は変わりますが、昨日は久しぶりの「日食」が観測出来る日だったとの事。
直前まで知らなかったのですが、知ってしまっては観るしかない!出来れば撮影もしてみたい!!

って事で、思い付きのまま障害物の無さそうな自宅近くの海へ出発!

到着してみると、それ目当ての良さそうなカメラを抱えた方がチラホラと、
でも、こちらは全くの思い付きなので、日食撮影用の機材等持っている筈もなく、あるのは遮光版とスマホだけ…。

まあ、何とかなるか、とその時を待ちます。

昨日は晴天だった為、海にはまだサーファーの皆様が。

DSC_0339

今日の波は良さそうですね。

 

そしていよいよその時がやってきました!

この日の日差しはすさまじく、とても肉眼で太陽は見れません。

でも、遮光版を通して見た太陽は確かに欠け始めています。

では早速スマホで撮影開始!

 

 

ダメですね..。

何回撮っても丸い点にしか写りません…。

その後悪戦苦闘する事十数分…。

諦めて撮った写真を見直していた時に見つけたのがこちら、

KIMG0005

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

上部に移った反射?の像の左側が欠けている!?

ま、私にはこれが限界でした…。

お詫びにその後撮った夕焼けの写真をどうぞ。

DSC_0323

佐渡ヶ島の山並みがハッキリ見えて綺麗でした。

 

次回、新潟で日食が観測出来るのは2030年との事、その時は綺麗に撮影してみたいですね。

 

さて、移動自粛が解除されたとはいっても、まだ自宅で過ごす時間も長引きそうですよね。

COOK-PAL web_shopではそんな皆様のお役立ちになる商品を多数取り揃えておりますので、

是非覗いてみてくださいね。

 

それではまた。