株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


初ブログです!
2015.08.24

今回から参加することになりました。品質管理室 清水でございます。

赤塚MGからバトンタッチの要請があり、パソコンに疎い私が、で、出来るのか?と不安になりつつもマニュアルに従って始めてみようと思います。

(品管ですので、マニュアルは大事です。実は、足立さんに手取り足取り教えてもらいました。(笑))

品質管理室の仕事で、新商品を販売するにあたり、品質確認を行います。 営業担当者、企画提案者より提出された品質確認シート、付随する品質確認の各書類と現品を厳しい目!?で確認します。

私が確認して見落としがあるといけないので、MGがチェックします。(良かった~)

先日、品質確認シート「珈琲屋さんの厚焼きパンケーキリングネコ」を確認しました。(今までに色違いで丸型やハート型が販売されております。)今回はオレンジ色のネコの顔型です。今流行の妖怪ウォッチに出てくる「ジ〇ニャン」みたい。わが家の孫(もうすぐ5歳)が大好きなキャラクターです。これは、試しに作ってみなくちゃ。

御問い合わせが来たときに、すぐに対応が出来るよう、実際に作ってみるのも品管の大事な仕事なんです。

 

生地作りは省略で~す。

DSCN8855

このフライパンで3個は無理だった様です。耳が側面のR部に掛かってしまい、液が漏れてしまいました。(トホホ)

ひっくり返して、更に数分焼き、耳の部分もきれいに焼くことが出来ました。さあ、トッピングです。

 

DSCN8857

どうですか?ジ〇ニャンに見えますか?

顔の白い部分は、型紙を抜いてホワイトチョコレートの粉末を振り掛けました。その上に目(薄いパンケーキを焼き丸くくりぬき、その上にチョコで黒目やウインクを描きました。)を乗せ、チョコピツで鼻と口を描き入れて出来上がり!

頑張りましたー。(汗)

 

 

実は、最初に作ったのはこれでーす。ジ〇ニャンの失敗作?

DSCN8856

いーえ、普通のネコですよ。誰ですか?ジ〇ニャンの失敗作だなんて!

(プリプリ!)

なんて実は、一番最初にジ〇ニャンの写真を見ながら描き始めたら、普通のネコちゃんになってしまったんです。(涙)絵心がないってことがバレてしまったー。(汗)

 

最初の写真は、二回目に作った物です。本格的に作ろうと型紙を使って、試行錯誤しながら作ってみたら、絵心のない私でもうまく出来たんです。(感涙)(ん?絵心って必要?)

私でもこれだけの進化を遂げることが出来たんですから、皆さんはもっと上手に作れると思いますよ。是非作ってみてくださいね。

お子さんやお孫さんと一緒に作ってみるのも楽しいと思いますよ。

こうやったらもっとよく出来たよ。等アドバイスがありましたら、いつでも教えてくださいね。私も、まだまだ進化できるはず・・・?

乞うご期待!

尚、このネコ型は10月1日発売予定です。

楽しみに待っていて下さいね~。

では、また~。