株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部
個人のお客様0256-91-2216平日10:00-12:00、13:00-16:00

Blogブログ


お出かけ日和
2015.05.25

こんにちは!
ヨシカワの中川です。

 

ゴールデンウィークは、全国的に天気が良くお出かけ日和でしたね。

 

子供が産まれたばかりということで、我が子の健やかな成長を願い、長野県の善光寺に行ってきました。

 

途中、道の駅しなの からは、残雪の残る妙高山が
P1000258

 

写真はありませんが、妙高市付近から眺めると、残雪の雪形が「跳ね馬」に見えます。

 

朝8時30分。
善光寺に到着です。

善光寺の御開帳ということで気合を入れて早朝に家を出てきました。

 

数え年で七年に一度、ご本尊の身代わりの「前立本尊」を拝見できるのです!
ご本尊は、誰も見たことがないのです。

 

朝8時30分の善光寺の山門の様子がこちら
P1000270

 

朝ですよ!
朝でこの人だかり。

 

そして、本堂の前には回向柱(えこうばしら)
P1000262

 

回向柱と前立本尊は「善の綱」で結ばれていて、この柱に触ると前立本尊を触るのと同じご利益があるんだそうです。

 

しかし…
この柱を触るにも行列ができていて、なんと2時間半待ち!!
子連れということもあり、柱に触るのはあきらめました。

 

そのかわり
御印文頂戴」という極楽往生が約束される、ありがたいものを家族みんなで頂戴しました。

 

そして、お土産。
P1000287

 

触れなかった回向柱のミニチュアお守り。
ありがたい思いで家路につきました。

 

※※※※※

 

長野と言えば、「蕎麦」
蕎麦と言えば、「天ぷら」

 

ということで、天ぷら用のいい鍋があるんです。
こちら、味楽亭Ⅱ
sj1025

 

ガス火もIHも使用できます。
しかも、フタで油がきれて
油切りした油が鍋に戻るのです。
miraku_image03

 

こんな便利な天ぷら鍋。
こちらでお求めになれます。

 

 

※※※※※

 

 

最後まで読んで下さった方には、長野のおすすめグルメ情報を。

 

とら食堂

 

愛想のよいご主人が迎えてくれます。

 

メニューはどれも美味しいのですが、おすすめは「もつ煮定食」。
甘く煮込まれたもつが絶品であります。

 

ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由。
この日はリンゴも付いて、これもおかわり自由。

 

 

蕎麦以外のお店をお探しの方は、参考にどうぞ。

 

御開帳は5月31日までですよ。

 

 

それでは、また!