株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


ある日の出張の晩の出来事
2018.05.28

こんにちは。久しぶりのぶりブログの登場、ヨシカワの羽賀です。調べてみれば2015年11月の更新以来、再びヨシカワのブログの世界に戻ってきました。この2年半の間に何があったかと言えば、私生活も含め特に変化もなく、ただただ忙しい日々を過ごしてまいりました。ここ最近も出張に出る機会が多くなり、先日、仙台→福島→東京と回ってきました。普段であれば、新潟から東北地区に行くには社用車で回るのが効率的なのですが、東京に行く用事が重なったため、珍しく東北新幹線を利用しての今回3日間の出張でした。さて、福島から東京に入った2日目の晩、20時くらいにホテルにチェックイン。昨日の晩はコンビニで晩飯を済ませたので、今宵は暖かい食べ物と冷たい飲み物が飲みたい欲望にかられ、居酒屋で軽く済ませようと思いましたが、東京支店に近いという理由で選んだビジネスホテルの周りにはそのような気の利いたお店が見えませんでした。が、フロントに少し離れたところの居酒屋の割引券があったのでその店に行ってみることにしました。

店内に入ると異様な盛り上がり!?なんだ!なんだ?店員さんに案内されて通されたテーブル席に着いてびっくり!あのドラマのワンシーンで使われた居酒屋だったのです。

2018051720380000.jpg

更に店員さんに通されたこの席、そのドラマのワンシーンの席そのものだったのです。

2018051721210000.jpg

えっ!こんなところで一人で飲んでいいの?動揺を隠すために(隠さなくても)、とりあえず飲み物を注文。俺も「倍返し」したいな~。メニュー表を見ますれば、んっ?

2018051720540000.jpg

あ~これで盛り上がってたのね。でも20時過ぎているから終わったな。でも賞品は何かな?

2018051720550000.jpg

おっ~!豪華賞品。仙台から東京に入って仙台に縁があるな~。と思っていたらとどろく太鼓の音。なんとスタートが遅れていたようでじゃんけん大会がスタート!明日までの出張で当たったらどうやって持って帰ろう?クーラーボックスを買わなければか?クール宅配便で送ろうか?色々考えているうちに、あっという間に負けてしまい、杞憂に終わりました(涙)。明日から、まじめに働いて高級食品は手に入れようと思ったある日の出張の晩でした。

さて、仙台と言えば牛タンと三陸のマグロですが、牛タンには麦飯、マグロにはとろろで山かけがおいしいですね。6月16日は麦とろご飯を食べて元気に夏を乗り切ってもらおうと、「麦とろご飯の会」が設定した「麦とろご飯の日」だそうです。おいしくてたくさん食べてしまう場合が多いと思いますが、一緒に塩分も多く取ってしまいがちです。そこで塩分が気になるに朗報です。

料理のいろは 大さじ小さじ計量カップ

Ima_53928

レシピでも頻度の高い大さじ小さじの計量。手軽に出来るように目盛りを見やすく、量りやすい計量カップにしました。これで醤油や塩など塩分が控えられますね。台座が3色ありますので、お好みの色の商品を当社ウェブショップよりお求めください。

さくらいろ

しろ

みずいろ

それではまた。