株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部
個人のお客様0256-91-2216平日10:00-12:00、13:00-16:00

Blogブログ


栗じゃない
2024.01.29

こんにちは。商品企画グループの梨本です。早いものでもう2月に差し掛かるところ。

 

少し前、今年のお正月はおせち料理で作れそうなものは作ってみようと目論んでおりましたが、気づけば大みそか。なにもしていない。このまま出来合いのものだけで済ますのは流石に情けないと思い、「栗きんとんのきんとん」のみ自作することとしました。

 

さて、栗を茹でて裏ごししてペースト状にすればいいんだろう?などと安易な考えでレシピを調べたところ、そもそも栗じゃないんですね。きんとん。さつまいもでした。恥ずかしながらずっとモンブラン的なものだと思っておりました。

 

2023年最後の気づきを得て、さつまいもを茹でることに。茹であがったらねりねり、お塩とかハチミツとか入れた気がします。

 

 

 

うーん繊維質。素のさつまいもだけだとオーガニックな色合いなので本来はクチナシの実で鮮やかな黄色に染めるらしいのですが、あいにくクチナシの実は切らしておりました。既製品の栗が鮮やかで浮いている。味はいつも食べている栗きんとんというよりは芋ようかんでした。何事もトライアンドエラーですね。次は栗きんとんは買います。

 

トライアンドエラーにも耐えうる弊社の丈夫で高品質なキッチン用品は直販サイトでも販売を行っております。宜しくお願い申し上げます。