株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部
個人のお客様0256-91-2216平日10:00-12:00、13:00-16:00

Blogブログ


冬来たりなば春遠からじ
2024.03.18

こんにちは。ヨシカワの羽賀です。

 

よく出張先や電話で新潟以外の方から、当日や最近の天候について聞かれることがあります。今年は例年よりも雪が少なく、春の到来も早いのではと思っていましたが、先週から気温が低い日が多く、特に今日は風が強く、時々小雪が舞う時もありまだまだ春は遠いようです。

雪の降る日の運転は視界や路面状況が悪かったりして大変ですが、高齢の方は特に大変だと思います。アクセルやブレーキの踏み違えによる事故のニュースもよく見かけます。

当社の所在する弥彦村では、2月から国土交通省の「自動運転実証調査事業」を受け、自動運転EVの通年運行がスタートしました。

運行日は、月・火・金だけ、定員はオペレーターを含めて8人。時速20㎞で走行走行し運賃は無料だそうです。車両はエストニア製らしいのですが、この車両の運行については、当面は北吉田駅から弥彦村役場までのようです。

詳しくはこちらへ。自動運転車両の運行について|弥彦村 Yahiko village

用事があって、外出した時にタイミング良く弥彦村役場に停まっていたところを早速撮影してみました。

 

免許返納された方も安心して外出ができますね。話のタネに一度ご乗車してみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ寒い日が続くようですがご自愛ください。それではまた。