株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


防災ってなんだろう?
2018.07.09

こんにちは。
西日本で発生しているこのたびの記録的な豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また今日は気温が35℃を超える地域もあるとのこと。
引き続き、熱中症や食中毒等、くれぐれも皆さまお気をつけください。

先週金曜は出張、土曜日は終日会社行事だったため全くTVを見ておらず
日曜の朝に報道番組の映像を見てびっくり。
同じ日本の出来事なのにどこか他人事のように
普段どおりの生活を送るのも申し訳ない気持ちになります。

でも、東日本大震災の時に福山雅治さんが言っていた
「今元気な人は今までやっていたことを今まで以上に元気にやりましょう!」を思い出し、
みんなで自粛したり下を向くのではなく、できる事をできる人がやって
被災された方が日常を取り戻したり、元気になってくださるといいですね。

さて、タイトルにした防災ってなんだろう?
災いを防ぐで防災。
今回の豪雨や地震、火山噴火等の天災は防ぎようがないですよね。
これだけいろんな分野の技術が進化しても
こればっかりは20世紀も21世紀もいっしょ。

だから防災って、起こってしまった天災の二次災害をいかに受けないかってことなのかもしれません。
水や食料を備蓄する??
備蓄したものが水に流されたり、倒壊して取りに行けない場所にあったら??

う~ん。答えはわかりません。
今まで幾度の天災を目の当たりにしていても答えはわかりませんが、
我が子達にはとりあえず命を守る方法は何か、を話そうと思います。

皆様も今一度、ご自身の防災の備えはなんだろう?と、問いかけてみてください。

企画、鈴木でした!