株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


花粉症対策
2019.03.04

 

こんにちは!

ヨシカワ東京支店の伊藤です。

 

今年は例年と比較して暖かくなるのが早いようで、晴れた日は春の陽気で気持ちの良い季節になりました。

ですが恐ろしい事に今年の花粉は昨年夏の記録的猛暑の影響で6年ぶりの大量飛散。

3月に入り花粉のピークになり20年以上前から花粉症に悩まされている私は薬を飲みマスクをしても、それでも止まらないくしゃみ、鼻水、目のかゆみに苦しんでおります。

 

そんな中、先日テレビを見てましたら・・・

 

食べるだけで花粉症の症状が緩和される食材の特集がありました。

 

それは「れんこん」です。れんこんに含まれるタンニンが花粉症の原因を抑制する働きがあり、1日40gほどを2週間食べ続ける事で効果が表れ始めるそうです。

 

タンニンは皮の間に多く含まれており皮は剥かずに食べるのがベストとの事で

特におすすめの調理方法として2例紹介されておりました。

まずは「れんこんポタージュスープ」皮を剥かずにすりおろします。もう一つは「れんこん茶」です。

両方とも小腸からダイレクトにれんこん成分が吸収できます。

 

そんな花粉症対策料理に便利な調理器具はいかがでしょうか

 

キッチンベーシックらくらくおろし器

おろし方で粗・細2種類の食感が楽しめます。

らくらくおろし器

 

ステンレスの野菜干しバスケット

れんこんを干して、粉末にすればれんこん茶の出来あがり!

野菜干し

 

まだ花粉症になって無い人方にも予防でお勧めです。

花粉の時期はまだ2ヶ月ほど続きますが頑張って乗り切りましょう!!