株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


綺麗にお手入れしましょ
2016.08.22

こんにちは、ヨシカワ東京支店の三浦です。

 

「今日も暑いですね」が挨拶の言葉になっていますが、皆様夏バテしていませんか?

最近は高温にプラスして湿度も高い日が多いので、息苦しくて疲れが倍に感じます。

 

さて私、昨日爪が随分伸びてしまっていたので、「よく切れる爪切りですよ」と、お店の人に薦めてもらった爪切りを使用して爪を切りました。そのまま、洗髪したら、髪の毛が爪にひっかかり、頭皮もヒリヒリ。

“しまった、切りっぱなしだった”と、すぐに爪やすりでお手入れしたら、髪の毛も洋服もお肌も、引っかかることなくすべすべして、気持ちよくなりました。

そう、私が使っている爪やすりはステンレス製。5年ほど前に「新潟フェアー」を行なっている所で何気なく購入したものですが、他の物と違ってこの爪やすりはカーブしているので、爪に沿わせて動かすだけで、爪の断面が程良く削れて、爪を見ていなくても上手に出来るのです。

爪やすり イメージ

この爪やすりが、昨年より弊社の郷技シリーズの仲間になりました。

そう、この爪やすりは新潟・燕三条地区の職人さんが、一つ一つ丁寧に作っているもので、平面型のやすりではない為、目立てをするにも大変な技術を要するのだそうです。率先して作っているのは80歳を超えた熟練の女性。頑張ってます!

私どもの「WEBショップ」でお取扱いしていますので、是非覗いてみてください。

 

リオ・オリンピックも本日が閉会式。

メダルの有無にかかわらず、どの競技も日本選手の活躍は本当に素晴らしいものでしたね。

次は4年後「2020・TOKYO・オリンピック」。

TOKYO・オリンピックには会場に行って精一杯応援をしたいと思います。

 

では、皆様ご自愛ください、お元気で!