稲刈り・新米!(コシヒカリ、越路早生、もち米)
2024.09.24
久々、10回目の登場、暑さに弱い東京支店小黒です。
9月も暑い日が続いていましたが、ようやく秋の爽やかな風が感じる季節になり、
私の田舎では稲刈りの月になります!昔、お米作りは家族総出で行いほぼ手作業でした。
遥、昔の事(約50年以上前)でうろ覚えになりますが、2月下旬頃から種籾をぬるま湯に入れて発芽を促し、
3月下旬頃に発芽米をビニールハウスもどきで苗にして(4月中旬に五穀豊穣を祈願してお祭りが行われ)
4月末~5月初め頃に田植えを行い、その後は肥料を与え大きく育て9月下旬頃に稲刈り、乾燥させ玄米にして
出来上がり!(一部精米)
実家から一番遠く山の麓(カブトムシ・ミヤマクワガタが捕れます)で作った新米を釜戸で炊いた時が
一番美味しかったと記憶しています。12月はもち米を蒸かしてお餅作りをしていました。
出来立てのお餅は非常に柔らかく良く伸び、ほどよい弾力もあり一番好きでした!味は自家製のこしあん・
つぶあん、きなこ、大根おろし!(1月はお雑煮と焼き餅)大量に作り遠くにいる親戚にも送っていました。
数年後にもち米の生産から美味しいお餅作りが出来ればと考える今日この頃です!
弊社ではこれからの季節に大活躍するキッチン用品も多数取り扱っていますのでぜひ検索して見て下さい。
それではまた・・・・・