株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


省エネ
2018.08.27

総務部の佐藤です。

 

今年はもう言い飽きました、このセリフ「暑い」。

8月も終わりに近づいているのに、この暑さは一体何なのでしょうか。

ここ新潟県でも先日、遂に「40℃」の大台を突破し、観測史上最高気温を記録してしまいました。

台風によるフェーン現象が一因の様なのですが、「40℃」って…、

言われても何かピンと来ないですね、そう言えば「お風呂」の温度って大体「40℃」位ですから、ずーっと湯船に浸かっている状態と同じ、という事になるのでしょうか?

 

・・・。

 

多分違うのでしょうけど、どちらにしても、とても耐えられませんよね。

私自身もこの暑さは初めての経験かもしれません、「命に係わる気温」との報道での警告の仕方も間違いでは無いと思います。それ程暑い。

 

このブログでも、7月以降何度も何度も出現している、「暑い」の文字。

こちらも、記録を更新していると思うのですが、この暑さ、まさに「異常気象」です。

この「異常気象」の原因は「地球温暖化」だと、冬の大雪の時といい、いつも叫ばれますが、

皆様御存知の様に、その一因は大気中の二酸化炭素の増加。

世界規模でこの削減が求められていますが、なかなか思うように進まないのもまた現実ではないでしょうか。

 

当社でも以前から省エネへの取り組みをして参りましたが、この度、更なる省エネを実現するべく、

本社の既存の照明設備を全て高効率LED照明に切り替える事になりました。

現在、工事を進めていますので、紹介したいと思います。

これも、「地球温暖化」の防止 の為!  という訳でもないですが、二酸化炭素の排出量削減に、

少しでも寄与出来ればと思います。

 

既に工事は半分程度まで進んでおりまして、事務所内では蒼白いLEDの光が輝いております。

 

DSC_0472

 

最近のLED灯具は、一見以前の蛍光灯と変わらない光り方をしますね。

ですが、明るさは全然違いますよ。眩しい位です。

 

DSC_0471

机や壁紙がやたら白く見えるので、オフィスが新しくなった感がありますが、

これも、LEDのメリットでしょうか。

 

DSC_0473

 

この猛暑の中、工事をして頂いている施工会社の方には頭が上がりません。

工事は9月迄続く予定ですが、残暑も早く落ち着いて欲しいものです。

皆様も、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。

クックパルWeb_shopには、まだまだ暑い夏を乗り切るお手伝いが出来る商品が沢山ありますので、

是非覗いてみて下さい。

 

それでは、また。

総務部佐藤でした。