株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


山旅 ~新潟県最高峰「小蓮華山」~
2015.07.13

こんにちは、ヨシカワの丸山です。

連日暑い日が続いています。

そんな中のブログ当番、何を書こうかと思案の結果、

下界からの避暑を兼ねて、「そうだ!山へ行こう!」と……

毎回同じネタですが、興味ある方も全く無い方も、お付き合い下さい。

 

 

場所は新潟と長野の県境に跨る「小蓮華山(これんげさん)」標高2,799m、新潟最高峰です。

そこから北アルプス「白馬岳(しろうまだけ)」への縦走でした。

 

 

登山口は糸魚川の「蓮華温泉」です。

103

 

しばらくは展望の効かない樹林帯を進みます。

程なくぱっと視界が開け、雪の残る白馬大池に到着。

そしてこれから向かう雷鳥坂。右奥が小蓮華山です。

この日は雷鳥の親子に出会えました。コロコロで可愛い。

019 022 037

 

途中から見る小蓮華山への稜線。

NHKドラマ「坂の上の雲」のエンディングロールで使われたロケーションです。この写真が撮りたかった。

そして、小蓮華山山頂(2,799m)です。新潟県で一番高い所。奥には日本海も一望。

047 057

 

この後向かった白馬岳とその稜線。迫力ありますね~。

062

 

「三国境(みくにさかい)」新潟、富山、長野3県の県境です。そして山頂までラストスパート!

065 076

 

白馬岳山頂(2932m)。360度の大展望です。

078 051 066

 

「白馬山荘」日本最大の収容人数を誇る山小屋です。

この日は日帰りでしたが、いつか一泊してみたいですね。

083 087

 

ちなみにこの日、下界の気温は32℃。

山では1000m標高を増すごとに、気温が6℃下がりますので、白馬岳山頂は14℃。

風も穏やか、いい避暑、いい山旅となりました。

 

 

さて、これから夏本番。そうめんやそばの美味しい季節ですね。

そんなこれからの季節にオススメはこちら。

くるめん亭のふきこぼれにくい両手鍋26cm

一段高い縁の構造が、吹きこぼれを防ぎます。

くるめん亭のふきこぼれにくい鍋 両手鍋26cm 製品 くるめん亭のふきこぼれにくい鍋 両手鍋26cm イメージ3

当社COOK-PAL web-shopで是非お買い求め下さい。

そして、山も気になった人は、是非チャレンジしてみて下さい。

それでは。