株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


夏の風物詩
2021.07.05

 

こんにちは。商品部購買グループ丸山です。1年と5ヵ月ぶりです。

次は数年後と思っていた突然のブログ当番で何を書こうか思案。

つい先日、新潟県五泉市「五泉八幡宮」「七夕風鈴祭」を少々覗いてきた事でも載せようかと。

 

祭典自体は6月30日からなのですが、風鈴は少し前から設置されており、フライングして拝見。


 

国内外、沢山の風鈴が飾られていました。約2,500個だそう。

 

こちらの展示物。アンブレラスカイというらしいです。青空に映えて涼し気です。

 

じめじめした梅雨どきの中、目と耳で涼しさを味わえます。

7月11日までは夜間ライトアップもやっているとの事。

風鈴は結構長く設置されているみたいなので、興味ある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

ちなみに風鈴の音を聞くと、実際に体の表面温度が2~3℃下がる事が立証されているそうです。

これは、

「風鈴の音→風が吹いた→涼しい」

と、脳が勝手に判断し、「ということは、体温が下がるぞ」と末梢神経に命令を出すからだそうです。

ただしこれは、日本人に限ったことで、風鈴の音と涼しさが結びつかない外国人には、この現象は起こらないとの事。

耳から清涼感を感じ、風鈴という形で具現化した先人の感性は素晴らしいですね。

 

当社、残念ながら風鈴は販売していませんが、暑い夏を乗り切るための食をサポートできる商品を豊富にご用意しております。

ヨシカワ「クックパルWebショップ」そして「キッチンショップ」を是非ご覧下さい。

それでまた。