株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


夏ですね。
2017.07.18

ヨシカワの佐藤です。こんにちは。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ弥彦でも、連日蒸し暑い日が続いており、梅雨明けも間近でしょうか。

 

さて、そんな暑い新潟ですが、昨日「海の日」を迎え、各地で「海開き」や

「夏祭り」の便りが届くようになりました。

ここ弥彦周辺でも、この連休には燕市の「飛燕夏祭り」や「分水まつり」が

開催され、いよいよ夏本番!の雰囲気が漂ってきています。

 

暑さは苦手な私ですが、夏祭りは大好き(特に花火大会)なわけで、早速、自宅に程近い

「関屋浜 海の花火大会」に繰り出して参りましたので、

今回はその様子をご紹介したいと思います。

 

実はこの花火大会、規模が小さい為か、新潟ではマイナーな存在?な為か、

私自身、開催を知ったのは最近の事なのですが、「関屋浜」といえば、

かつてよく海水浴に訪れた場所でもあり、久しぶりに見に行って

みたくなったというのが本心でもあります。

 

DSC_0115

開催前の関屋浜、既にかなりの混雑です。

DSC_0129

関屋浜名物?の「浜茶屋」群です。

何件もの「浜茶屋」が軒を連ねています。こういう海水浴場ってあまり見た事がありません。

ちなみにこの「浜茶屋」という言葉、県外ではなかなか通じないんですよね。

「海の家」と言わないと分かってもらえません。

新潟の方言なのでしょうか。少なからずカルチャーショックを受けた思い出があります。

ただ某漫画の影響もあって、現在は全国区になったとか、ならないとか・・・。

DSC_0121

海から打ち上げられる花火も、また格別です。

DSC_0148

スマホでの花火撮影は難しいです、シャッタータイミングが…。

相変わらずのピンボケ写真ですね。

 

この日も相当に蒸し暑く、汗を拭きながらの観覧だったのですが、

今年初めての花火大会に、夏の夜を満喫出来ました!

 

これから、いよいよ夏本番を迎えます。

新潟でも、各地で様々なイベントやお祭りが企画されています。

暑さに負けず、体力をつけて「夏」を楽しんでいきましょう!
その為には、まずは美味しい物を食べる事から!

こちらには、夏を乗り切るお手伝いが出来る商品が沢山ありますので、

是非、覗いて見て下さい。

只今、「決算月感謝セール」を開催中です!

それではまた。