株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


品質月間
2017.11.20

お疲れ様です。

 

品質管理室 清水です。

 

11月は品質月間です。各工場でも品質月間行事が開催されました。

 

本社は、今日(11月20日)例年通りの入選標語の発表に加え、今年は改善提案の表彰も行

 

われ、本日発表されました。今年は、物流Gのパートの方々が全員標語を出して下さいました。

 

標語総数72件(62名)で、2008年に東京支店や大阪営業所が加わってから、過去最高

 

の出品数(人)でした。受賞された方々、おめでとうございます!!

 

今までは、標語の募集がメインの品質月間でしたが、マンネリ感が否めないため、2016年

 

11月1日から2017年10月31日までの1年間に提出された改善提案(今年は17件)

 

の中から最優秀賞1名、優秀賞4名の5名を選ぶという新しい取り組みを行いました。

 

とっても良い作品の中から5つだけを選ばなければならない審査員の方々、大変なことです。

 

お疲れさまでした。選ばれた作品は本当に素晴らしい提案です。水平展開できる所はマネ

 

しちゃいましょう。更に良い提案につながる可能性もあります。

 

「表彰される」という目標が出来ました。来年度に向け、どしどし改善提案を出しましょう。

 

私も、来年こそ!頑張るぞー!

 

 

 

さて、品質月間が終わると来月は師走、早いもので今年も残り少なくなりました。

 

新潟の天気予報は昨日と今日、雪マークです。妙高や湯沢の方だけでなく弥彦村も雪が降り

 

ました。まだ、地熱があるのか積もってはおりませんが、今日はみぞれで気温も下がって

 

おり寒いです!

 

こんな日は、冷えた体(心も!)を温めましょ。おでんもいいけど、カレー鍋、トマト鍋も。

 

カレー鍋やトマト鍋にチーズをトッピング!何と、まろやかになって美味しいんです。

 

チーズ好きにはたまらない一品になりますよ。是非、チャレンジしてみて下さいね!

 

肝心なお鍋はこちらからどうぞ。

 

では、また!