株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


冬の足音?
2020.11.09

 

 

久々の登場(6回目)の東京支店小黒です。

 

私が住む関東地方では11月に入り冬の足音?

が聞こえてきて年寄りの身には年々寒さが堪えます!

今シーズンの冬は寒くなるのかな?(北国はもう冬?)

 

私の生まれ育った場所は今の住まいよりも寒い地方で

山と海がすぐ近くにあり、春と秋は山・夏は海の日々でした!

 

この時期は冬支度の準備で休日は家の手伝いで

晴れた日は山にいき低い木の枝切りや苗木に雪囲いをし

庭ではお風呂(ヒノキ風呂)や釜戸・囲炉裏で使う薪割りをしました。

 

その薪と天然水を使用し祖母が釜戸(分厚い鉄釜)で炊いた

自家製新米こしひかりが今まで食べた中で一番美味しく

小出町の旅館で食べた魚沼産新米こしひかりが惜しくも次点です。

(お米がきらきらと輝いていました!小出町は野沢菜漬けも絶品です!)

 

また、薪から炭を作りその炭を使用して七輪で焼いた脂がのった

鮭や鯖(炭火は皮が絶品に!)が大好きでした。(自分で焼くことも)

囲炉裏では炭火で煮込む味噌汁等(自家製味噌を使用)で身体の芯からぽかぽか!

 

冬の寒さには美味しく身体の芯から温まる

料理等を食べてのり切り、暖かく希望に満ちた春を迎えたいものです。

Ima_03895Ima_48160

 

弊社では寒い冬に大活躍するキッチン用品も多数取り扱っていますのでぜひ検索して

見て下さい。

それではまた・・・・・