株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


事業発展計画発表会
2016.07.11

 

お疲れ様です。品質管理室 清水でございます。

 

吉川グループで毎年恒例の事業発展計画発表会が7月9日に盛大に行われました。

 

吉川グループの創業70周年記念祝賀会も同時に開催され、懐かしいOBの方々と

再会できました。

 

(かなり入社当時とは変わっておりますので、私に気付いてくださるかとても心配

しましたが、気付いていただけて良かったです。)

 

 

懐かしい方々とお会い出来た事もあり、入社した頃を思い出しました。

 

私がヨシカワ(当時は吉川製作所)に入社したのは、昭和60年3月。

 

今から31年も前になります。私は、今の第一製造部でTOTO製品(紙巻器や握

りバー等)、ネミックラムダ㈱(現在はTDKラムダ)の工程検査用スィッチの部

品を作り、出荷検査を担当しておりました。

いろんな検査器具を使用し、時には1mのノギスに振り回されながら懸命に検査

をしていたのを思い出します。(今ならどんと来い!ですが、あの頃は、随分痩せ

ていたので、重いし、手が届かないなど、やっと検査しておりました。ふぅー。)

 

 

それから、ISO事務局として、ISO9001の勉強を始め、工場が先に取得。

次は、販売部門が取得するということで、本社の弥彦へ。工場には15年お世話に

なりました。(プチ送別会まで開いて戴いてうれしかったー。でも、この時に工場

には戻れない事を悟りました。本当に悲しかったです。)

 

そしてISO9001を取得出来、現在のライフスタイル事業部に来てから早いも

ので16年になります。

担当は品質管理ですが、どちらかというとお客様からの問い合わせやクレーム対応

がメインです。(優しい方ばかりではありません。気難しい方も多く、いきなり

怒鳴られた事もありました。)

 

一番怖いのは、製造関係に携わった方です。私よりも詳しく知っていらっしゃる方

に何をどう説明したらいいのか、とっても緊張します。そんな時は、とっても頼り

になる上司がいてくれて本当に助かりました。

 

そんな方々とのやりとりで、お礼の手紙、メールや電話等、を頂いたときには本当

にうれしく、達成感があります。だからこそ、続けてこれた仕事だと思います。

 

お客様だけでなく会社の先輩方、たくさんの方と出会い、そして別れもたくさん

経験しました。これらの経験を活かし、これからも頑張って参ります。

まだまだ、未熟な私ですので、周りの方々にはご迷惑をお掛けする事が多いと思います。

申し訳ない事ですがこれからもお付き合い下さいます様お願い致します。

(つい、止まらなくなってしまい、長文で失礼致しました。)

 

 

さあ、新年度が始まりました。

心機一転、新しい目標達成に向けて頑張るぞ!!

 

これから厳しい夏がやって参ります。今年は特に暑い夏になるとか・・・。

 

そんな時は、ヨーグルトを使ったさっぱりデザートがお勧めです。

 

WEBショップで販売しておりますので、見て下さいね~。

 

http://item.rakuten.co.jp/cookpal/sj1884/