株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


もうすぐ雛祭り!
2018.02.26

こんにちは!品質管理室 清水です。

 

あんなにたくさんあった雪も溶け始め、いよいよ3月、春ですよ~。

 

今週末は、雛祭り。桃の節句で、女の子の健やかな成長を喜び祝う行事です。

 

我が家では嫁さんが来てから(男の子ばかりのため雛人形はありませんが。)雛祭りを楽しむ

 

ようになりました。雛あられやイチゴを買って、ちらし寿司を作る程度ですが・・・。

 

今回は、ワッフルを焼いて菱形のデコレーションケーキを作ってみようと思います。(予行練習)

 

DSCN6149DSCN6148

ワッフルの端を切って菱形にします。一番下は緑(抹茶入り生クリーム)2段目は白

(生クリーム)、一番上は赤(食紅でピンクに)。間にはキウイ、いちごを挟みました。

DSCN6146DSCN6150

お内裏様にお雛様、ぼんぼりに菱餅、梅の花を飾って出来上がり。

ちゃんと菱型に見えますか?(クリームの塗り方が雑ですみません。)

 

 

皆さんは、雛祭りの菱餅に使われている色や順番の意味を知っていますか?

 

赤・・・厄払い・桃の花の入り・解毒作用(色付けに使用されるくちなしの実の効果から)

 

白・・・純白・残雪・清浄(白餅に加えられる菱の実の効果から)

 

緑・・・草木が芽吹く・萌える若草・長寿・健康(草餅に使用されるヨモギの効果から)

 

上から赤・白・緑の順番は、「雪の下には緑が芽吹き、溶け出した雪の上には桃の花が

 

咲いている」ことを表しているのだそうです。恥ずかしながら私、初めて知りました。

 

女の子をお持ちのお母さん、菱型の雛ケーキ、是非作ってみて下さいね。

 

使用したワッフルメーカーはこちら。他にも餅(モッフル)や丸いベルギーワッフルも作れます!

 

是非、お試しくださいね~。

 

それでは、また!