株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


もうすぐ X’mas
2015.12.14

お疲れ様です。 品質管理室 清水でございます。


大分寒さが身にしみる季節になりました。12月・・・。


もうすぐ X’mas。(今年は雪が降るかなぁ)


いくつになっても子供の様に?気分はウキウキしてしまいます。


我が家では、X’masのイベントを今年は23日に行います。
(天皇のお誕生日のお祝いも兼ねて・・・。)

シャンパンを飲みながらチキンを食べ、最後にはケーキを食べる。という普通の過ごし方です。


今回は、そのX’masのメインであるケーキを作ってみました。(本番で失敗するといけないので予行練習です)

ヨシカワのwebショップでも販売しておりますデコ★ロールでお馴染みjunkoさんのレシピで作ります。


もちろん、レシピ本を見ながら!品管ですからそこはきちんと計量から行いますよ。(今回は、模様を入れずに作ったので簡単でした。)


生地の材料 ・卵 4個(卵白4個分、卵黄3個分に分けておく)卵黄1個分は使いません。
・砂糖 60g ・水 60ml ・サラダオイル 40ml・薄力粉 80g
・コンスターチ 小さじ1 ・バニラオイル少々


このレシピは、今までのケーキの生地作りを根底から覆す、目からウロコ!ものです。


仕上がりが柔らかくフワッフワッに出来上がるんです。(ナント、水や油を生地に足すんです。)

それでは開始!


DSCN0115DSCN0116DSCN0117
材料を準備して、生地を作り(一生懸命作っていたら写真を撮るのを忘れてしまった~。)

オーブンへ、170度で14分。(予熱は必要ですよ!)冷まして生クリーム、果物を巻き込んで、

DSCN0118DSCN0121

今回は、ロールケーキをろうそくに見立てて飾りつけしてみました。1年位作っていなかったので自信がなかったのですが、まぁ、見た目は悪くはないかも・・・。


さぁ、家族全員で試食会です。
味にうるさく自称口の肥えた息子が「このスポンジ美味しいね!」と褒めてくれたのです。
う、嬉しい!


さすがjunkoさん!


とっても簡単なので 、小さなお子様(お孫ちゃん)がいらっしゃる方は是非、作ってみては如何でしょうか。(本当に買って食べるのと同じ位美味しいんです!)


デコ★ロールでX’mas用リース柄や文字で模様を書いてみても楽しいと思いますよ。


他にもX’mas用の道具をWebショップで販売しておりますので覘いて見てくださいね~。
↓↓↓


Webショップのパン・製菓用品へジャンプ



もう、今年も残り17日(仕事は13日)です。今年を振り返ってみて一番印象に残ったのは、目標が達成できた事に加え、事業発展計画発表会で表彰して頂いた事です。(ありがとうございます!)


1年の努力が報われた1日でした。今年は、更に目標値を上げて望みます。(今年も頑張るぞ!)


私たち品質管理室は、直接売り上げには貢献できませんが、お客様に少しでも安心・安全な製品をご提供できるように、影ながらお役に立ちたいと考えております。


来年もよろしくお願い申し上げます。