株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


ちいさい春 見つけた!
2016.01.25

こんにちは、ヨシカワ東京支店の三浦です。

 

先週より寒い日が続いており、週初めは関東地方が、週末には西日本や日本海側が、寒波により大雪に見舞われ大変でしたね。皆様のお住まいの所は大丈夫でしたか?

 

私は寒波の前日1月17日に4年に一度のクラス会が開催され、出席してきました。 高校1年生の時のクラス会で、最初に4年に一度オリンピックと同じ年に行なう事と、会を終える前に次回幹事を決めるように決まりを作ったので、皆忘れずにオリンピックの年を楽しみにして、集まってまいります。

46人の学友の25~30人は集まるクラス会ですから、結構出席率は良い方でしょ。遠くは広島県・兵庫県からもこの日の為に毎回やってきます。

 

今回も25人が集まり、日比谷公園内のレストランでフランス料理のランチコースを、料理やワインを楽しみながら、3時間しっかりおしゃべりを楽しんできました。 30代前半の時は、家・教育・車のローンに頭を抱えていたメンバーが「私たちは、ローンレンジャー!」と、厳しい家計を笑い飛ばすように話しをしていました。 今では、多くの人が「私たちはカイゴ(介護)レンジャー!」と、大変な事を悔やまず前向きに取り組んでいる話を沢山聞いてきました。

 

次回は東京オリンピックの年。中国語を学んでいる友達は、ボランティアとして参加出来るように頑張りますと話していました。どんな年になるか、どんなクラス会が開催されるか、今から楽しみです。

 

さて、前回10月のブログでウォーキングのお話しをしましたが、寒くなっても続けていますよ。暖冬とは言え、寒い中歩くのはちょっとつらいもの。肩に力が入り、ついつい下を向いて歩いています。 そんな中、見つけました!「蕗のとう」 例年は3月になると見られるのですが、今年はもう見つけてしまいました。小さな小さな春です。

 

フキノトウ 大

 

本当は採ってきて天ぷらにして食べたいなと思ったのですが、さすが人目がありましたので、写真に撮ってまいりました。

春は蕗のとう・タラの芽・こごみ等、子どもの時にはわからなかった香り・味も、今では充分楽しめるようになりました。天ぷらにすると美味しいですよね。   その天ぷらを作る時は、是非当社の「味楽亭Ⅱフタ付天ぷら鍋20㎝(温度計付)」をお薦めします。

具材に適した温度を温度計で確認する事が出来ますし、揚げたら蓋部分のアミに置いて油切りは出来るのです。便利でしょ。是非お使いください!

 

では、皆様風邪など引かないようご自愛ください。またお会いしましょう。お元気で!