株式会社ヨシカワ ライフスタイル事業部

Blogブログ


♪♪夏も近づく八十八夜 チョンチョン・・・♪♪
2016.05.09

 

こんにちは。 ヨシカワ東京支店の三浦です。

お天気に恵まれたゴールデンウイークを皆様楽しく過ごされた事でしょう。

良い思い出は出来ましたか?

 

日本全国桜の季節は終りを迎え、若葉の季節になりました。

立春から88日を迎えた5月1日には、テレビのニュース番組でも、新茶の茶摘み風景が放映されていましたね。

和菓子を食べながらいただくお茶は、気持ちをホッと和ませてくれます。いつもはカテキンたっぷりの渋いお茶が好きな私も、この季節は清々しい新茶の香り味わう為に気を付けてお茶を入れるようにしています。

 

お茶屋さんに聞いたところ、新茶を美味しく入れるには、

1)水道水の場合は、カルキがとぶよう沸騰させてから使います。

2)沸騰したお湯を急須に入れて、急須を温めます。

3)急須が温まったら、そのお湯を銘々の茶碗に注いで、茶碗を温めると同時にお湯の温度を70度位になるまでさまします。(茶碗の湯気がたたなくなる程度です)

4)3人分位でしたら約10gの茶葉を急須に入れ、それぞれの茶碗のお湯を急須に戻し蓋をして約1分。茶葉が開いたらOK。後はお好みで、銘々の茶碗に色・量が均等になるよう注ぎ分け、最後の1滴までしっかり振り切る事がポイントだそうです。

 

お茶タイムを楽しんでいただく為に、私どもでは“いっぷくステンレス急須”を用意しております。ステンレスなのに、蓋とハンドルがパステル調の“そよそよグリーン” “のほほんイエロー” “ほんわかピンク”の3色ございます。

いっぷく 3色

 

“いっぷく”を見ているだけでも、ホッとしますよ。   私共WEBショップへのご来店をお待ちしております。

 

立夏が過ぎ、暦の上では夏になりました。熱中症に気を付けてお過ごしください。